FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

へべれけ

Daisukeのどーでもいい日々を淡々と。

つぶやきだらだら
プロフィール

Daisuke

Author:Daisuke
ども、だらっといきます。

カテゴリ
最新記事
コードくん
ランキング
メメタァ~と波紋疾走で押すがよろし。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.11
01
Category : 未分類
Theme : バンド活動♪
Genre : 音楽
いやぁ~、なかなかいい感じでしたな。
ほぼ月1~2ペースのリハでも、やればだんだん上手くなるのよね。
まとまってきました。いいペース。
LIVEの日程も決まって、バンド名も……むふふ。
盛り上がってまいりました。


で、今回、リハに初お目見えの賢い子ちゃんが、「zoom H4n」っていう奴。
録音する奴ね。やっぱり、リハの音は後で確認しないと。
でもスタジオの備え付けはMD録音機……MDをコンポ経由でPCに移送、MP3にする……。

そんなかったるいことできるか~!

こいつならPC直刺し、データ移送、MP3出力もバッチリ!
しかもオーディオインターフェイスになって、しかも4chのMTRにもなっちゃう!
スタジオ録音の悩みを一気に解消! あれこれ悩んで、ようやく決めました、買いました。


いいですわ~、これ!


夢の機械。便利な世の中になったもんである。
でもまあ、まだ1回しか使ってないので、エラソーなことは言えないのだが……。

で、とりあえず基本中の基本。スタジオのリハ音をエア録音をやってみたよ。

付属品で本体をマイクスタンドに装着できる「棒」がついてたので、今回はそれを使用。
操作は簡単。REC1回押しで待機。もう一度押すと録音スタート。
データはWAVで記録されて、SDカード内に放り込まれる。
録る前にレベル調整をするのを忘れずに。

で、録ってみたけど評判通り、音はものすごく良かった。びっくり、クリア。
演奏後、エフェクターを踏んだ時の小さなカチッっていう音も拾っていたぐらいなので、マイクの精度はすごい。

感度最高。

でも今回は、テスト録音して置く位置を細かく微調整なんてことはしなかったんで、ちょっと失敗。
ベース・ドラム・ギター1・ボーカルは録れているのだが、ギター2が非常に小さい音で入ってた。

まあこれは本体のマイクの方向と出音の位置関係だろうから、今度はちゃんとテストして、いい塩梅の位置を探すことにしよう。アンプの方向を調節して、置く場所は、多分、いつものスタジオだと入り口付近の隅っこかな。最悪、スタジオのミキサーにつないじゃえばいいやね。

しかしコイツは、いろいろ使える。
久々にいい買いもんしました。次回の楽しみが増えたぞ。

……まあ興味のない奴にゃ、どーでもいい話だな、これ。


メメタァ~と波紋疾走で押すがよろし。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
    
スポンサーサイト