RSS
Admin
Archives

へべれけ

Daisukeのどーでもいい日々を淡々と。

つぶやきだらだら
プロフィール

Daisuke

Author:Daisuke
ども、だらっといきます。

カテゴリ
最新記事
コードくん
ランキング
メメタァ~と波紋疾走で押すがよろし。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
02
まあここで書くようなことでもないんだけど。
今週のJUMPの「戦星のバルジ」が、
あまりにもJUMP展開だったんで、おかしくて。

【JUMPのよくあるパターン】
・「あいつ…不思議なやつだな」とライバルやらに言わせちゃう。
・「もっと強くなりたい」と言っちゃう。

この2つがわかりやす~く、
というかまんま見事に入っててさ。
教科書通りの展開。

で、この作品の主人公って、

・天真爛漫の世間知らず、でも熱い。

なんでだいたいのとこルフィーと変わんない。
そうそうルフィー=悟空だよね。

お話はというと、王具なる王家の選ばれた者しかつかないアイテムを
何故かスラムにいた少年が使えて、世界を異星人から救うぞっていう、
いかにも少年漫画っていうやつ。

とことん王道のバトル路線。
絵も上手。優等生的な作品。

でも…あか抜けない~w

こんだけ方程式バリバリでも薄っぺら。
賛否両論あるけど、ワンピースが凄いとこってここだと思うのよね。
とことん王道。そしてどんなにやりつくされた展開だとしても、
「エッセンス」のふりかけ方次第で、誰も読んだことのない(と思わせる)
お話に仕上げることができる。
漫画家&編集の力量ってこういうトコで出ちゃうよね。

同誌の「トリコ」もまさしくそれ。
基本的なベクトルは、過酷な修行をして強い敵に立ち向かうバトルの王道。
そこに「食」というエッセンスをふりかけて、とんでも漫画に仕上げてる。

純粋におもろい。
いかにそう思わすかが、大事なんだな。

音楽もそうよね。
日々是勉強す。

まあ俺がえらそーにいうことでもないんだけど。

あ、そうそう。

J的主人公、基本的に大食らいってのもあるよね。

関連記事
スポンサーサイト



メメタァ~と波紋疾走で押すがよろし。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
     
 

Comment

非公開コメント